国際協力NGO

「評価入門研修」

 


<第1部>
『事業評価の基本論理:そもそも評価はクリエイティブな営み』


“ロジカルフレームがなければ評価はできないのだろうか?”
“DAC評価5項目だけが正しいのだろうか?他にないのだろうか?”
“自前で行う評価は‘お手盛り評価’なのだろうか?”
“お金も時間もマンパワーもないなかで評価はできるのだろうか?”
“一件だけ評価してそれが組織全体の成功を示しているとなぜ言えるのか?”
“そもそもなぜ評価をやらねばならないのだろうか?”

・・・そんな疑問に答えるとともに、事業評価の基本論理を平易に学ぶ研修を用意しました。


<第2部>
『世界のNGOが取り組むインパクト評価の事例の紹介』

“事業の効果を数字で示すことはできないだろうか?”
“事業の効果を評価する手法を体系的に学んでみたい。”
“具体的な事例を分かりやすく見てみたい。”

・・・こうした声に応えるために、『インパクト評価入門』を企画しました。住民のニーズ、今後の抱負、将来の夢や希望。評価はいつもそこから始まります。そして、その実現への貢献を数字で表すことができたらすばらしいですね。その方法を具体的な事例をレビューしながら一緒に学びましょう。



プログラム (詳細はこちらをご覧ください)

日 時:

2012年1月24日(火) 10:00-16:30
(第1部:10:00-12:30、第2部:13:30-16:30)
場 所:

大阪聖パウロ教会 1階会議室

〒530-0013 大阪市北区茶屋町2-30
阪急電車「梅田」駅茶屋町口より徒歩5 分
地下鉄御堂筋線「梅田」駅北口より徒歩5 分
JR「大阪」駅より徒歩10 分

参加費: 4,000円 (参加費は振込でお願い致します。口座情報は別途ご連絡させていただきます。)
参加基準: 国際協力NGO等の職員でなんらかの評価経験があること、あるいは評価をしてみたいと考えていること(本研修は類似の研修と比較し、たいへん廉価となっているため、参加者はNGO/NPOの方々に限定させて頂きます。)
定員: 20名(先着順とさせていただきます。)
申込期限: 2012年1月20日(金)
お申し込み:

◆申込先:
国際開発センター 業務部 (hda@idcj.or.jp)

◆申込方法:
メールのタイトルを「評価入門研修申込み」とし、メール本文に「氏名」「所属先」「役職」「電話番号」「メールアドレス」を明記の上、お申し込みください。

  お問い合わせ:社会貢献推進室 
HOME